曽於市のしゃらこども園は、豊かな思いやりのある心、知的好奇心や遊び心のある保育、教育、基本的生活習慣の育成等を通してまことの保育(仏教精神に根ざした保育、教育)を目指しています。

menu

見えないものは怖い

7月のはじめに、古い綱をよっこいしょ、と運びました。運ぶだけなのでTシャツの軽装でやりました。

その日の夜、かゆい。とてつもないかゆみがおなか周りに発生しました。

おなかを見てみると、何十個もの発疹が。ダニだ。かゆくて寝てられないので、腹が立つやらいらだつやらでおかしなパワーが出てきて、早朝3時ころに車に布団やら服やらを積んでコインランドリーに直行してダニ殲滅作戦を遂行しました。

結局、刺されたところが落ち着くまで1ヶ月かかりました。

さらに、8月の頭にはツルを刈っていたらでかいハチに刺されて散々でした。

世の中は、幽霊が怖い、とか、高級時計がほしい、とか形のあるものが意味を持つように思っていますが、見えないものほど怖いです。目に見えないダニにこれほど苦しむとは思いもしませんでした。

見えないものの代表はこころです。人のこころほど怖いものはありません。ころころかわるので、今の仏様のようなこころが、次の瞬間には鬼になる、といいます。やっかいです。

だから、こころを注意深く観察することは大事なことです。その時には観察どころではないでしょうが、後からでも、ああだったな、こうだったなと反省できたらいいなぁと、思います。

人間、こわい。自分もこわい。なにをしでかすかわからん。もちろん、ダニには注意。

釋 慈明

上に戻る
上に戻る