曽於市のしゃらこども園は、豊かな思いやりのある心、知的好奇心や遊び心のある保育、教育、基本的生活習慣の育成等を通してまことの保育(仏教精神に根ざした保育、教育)を目指しています。

menu

2019年 5月

方向転換

この記事を詳しくみる

東井義雄先生のお話からひとつ。 先生がまだ学校の先生をしているときのこと その少年が「先生、あーと口を開けると、のどの奥に、ペロッとさがった、不細工なものが見えていますが、あれ、なにをするもんですか」と先生にきいてきました。 東井先生は「すまんけど知らんから、今日帰って調べてくる。明日まで待ってくれ」といって、その晩、お調べになったそうです。 つまり、のどちんこについて調べられたそうです。 その結果。皆さんは知っていますか。のどちんこの働き。 鼻から吸った息が、肺にいく気管の道と、口から入った物が、胃袋へいく食堂の道と分かれている、その分かれ道で食物が道を間違えて気管のほう...

食育 絹さや筋とり ♪

この記事を詳しくみる

5月20日、月組さんで絹さやの筋とりのお手伝いをしてもらいました。お家でやったことのある子はとても上手に出来ていました。   絹さやのヘタをポキッと折る作業がなかなか難しいようで、悪戦苦闘しながらも一生懸命に筋とりをしてくれた子どもたち。これでお家でもお手伝いできるね!と話すと元気にお返事をしてくれました。

この記事を詳しくみる
上に戻る

お知らせ

今月の給食

給食献立表2020.4

アルバム

卒園式

アルバム

卒園式 月組

イベント

食事のマナー ♪

イベント

きなこぼたもち作り ♪

上に戻る