曽於市のしゃらこども園は、豊かな思いやりのある心、知的好奇心や遊び心のある保育、教育、基本的生活習慣の育成等を通してまことの保育(仏教精神に根ざした保育、教育)を目指しています。

menu

2019年 12月

冬至 ♪

この記事を詳しくみる

 12月22日㈰は冬至でした。 今年は日曜日だった為、20日の給食でかぼちゃの煮物が出ました。  子ども達にゆず湯に入るようになった由来や、どうしてかぼちゃを食べるといいのか等の お話をして給食を食べました。 元気に冬を過ごせるといいなと思います。

この記事を詳しくみる

プリンアラモード作り ♪

この記事を詳しくみる

 11月29日に年少さんでプリンアラモード作りをしました。 プリンを逆さにして、お椀に上手に出すと嬉しそうに「出たよー」と教えてくれました。 生クリームやみかん・バナナを周りにかざって完成です。     簡単な作業でしたが、とても楽しそうに作ってくれました。  この記事を詳しくみる

ふりかけ・おにぎり作り ♪

この記事を詳しくみる

 12月2日㈪に年中さん(空・星組)でおにぎり作りを行いました。 今回は子供たちがお米を洗うところから挑戦しました。 猫の手の形を作ってどの子も上手にお米を洗うことができました。     ご飯が炊けるまでの間にみんなでふりかけ作りをしました。 のりを手で小さくちぎって、かつお節・ごま・青のり・し...

この記事を詳しくみる
上に戻る
上に戻る